Now Loading...

各務原市の設計事務所・新築注文住宅|恒工務店|Tsune Architectworkers

NEWS&BLOG

かもす食堂

初夏より始まった 空き家対策、DIYリノベーションプロジェクト「かもす食堂」が10月5日オープンしました。

始まりは各務原市、かかみがはら暮らし委員会との空き家の有効活用、地域活性に関わるお話からでした。

学びの森に寄り添った小さな平屋を地域に役立つ空間に変えたいという事で、「食に関わる拠点を作る」をコンセプトにプロジェクトスタート。
施工を担当する事になりました。

2年程 空き家の状態、雨漏りもあり、生活されていたままの建物のかたずけから始まり、生け垣を撤去した頃、シンプルな姿が現れました。

酷暑の夏には、ワークショップで市民の方に漆喰の施工をお手伝いいただきました。
皆さん、とても上手でしたよ。

記憶に残る台風も乗り越え、心地の良い 懐かしさを感じる空間になりました。

空き家だった場所が行列の出来る活気ある場所になったのを見ると施工の苦労も報われて、誇らしい気持ちになります。

工期が無く、ハードな工事でしたが、心地よい場所がまた一つ増えました。

近くにお越しの際はぜひどうぞ!

かもす食堂

各務原市那加桜町3丁目202-2
駐車場は学びの森東側の駐車場(3時間無料)から公園を散歩して徒歩3分

電話番号 080-3453-8917