Now Loading...

各務原市の設計事務所・新築注文住宅|恒工務店|Tsune Architectworkers

NEWS&BLOG

関市巡礼

肥田瀬のいえ、ウレタンフォームの施工検査に行きました。
この日ばかりは、大工さんの居場所もなく、数日お休み。

既定の吹付け厚は確保できているか、気密性、仕上げに支障は無いか等、確認しました。
断熱工事が終了すると一気に室内感が出ますね。

週末には床暖房の施工、ユニットバスの発注、電気配線に伴うスイッチ、コンセント、照明の位置確認が行われました。

図面の上ではイメージが付きにくい所でも、現場で話せば施主さんも想像がつきやすいです。
実際に生活するのを考えて、携帯の充電はここ、掃除機の充電はここ、夏には扇風機、冬は加湿器、空気清浄器など四季を通したディスカッションを一緒に2時間。
夫婦でも相違が出て、揉める事も多々ありますが、それもまた楽しい打ち合わせです。

検査の後には以前から気になっていた雑貨屋さんを尋ねました。
暮らしと道具 ユーカリさん

道路沿いにある目印のユーカリの木が良い雰囲気を醸しています。
店主さんに少しお話を伺うと、すでに20年程、お店を開いているそうです。

ここもまた、時間の流れが穏やかな感じがして、素敵です。
一品、小道具を分けていただきました。

お昼は、15年以上前、施工させていただいた、ラ・カンパーニャさんで、パスタランチ。

気兼ねない馴染の店で雑談しながら楽しい時間を過ごしました。

なぜか昔から縁のある、関市。
巡礼の一日でした。