Now Loading...

各務原市の設計事務所・新築注文住宅|恒工務店|Tsune Architectworkers

NEWS&BLOG

I‘m on my way home!

5日目 帰路につきます。

帰りは CANADA airで 成田へ向かい、JALでセントレアへ。

長い旅が始まります。

 

今回の視察では、たくさんの日本の若者と出会いました。

いわゆる くくりで言う ゆとり世代。

それでも 情熱と行動力で突き進んでいる人がたくさんいるところを垣間見ると とてもうれしく感じます。

日本も捨てたもんじゃない。 もっとたくさんの人に海外に挑戦してほしいな。

 

僕たち 建設業界は いわゆる3Kで 若い世代が少なく感じます。

雇用の不足は ベトナムかインドネシアから。

日本人はみんな ゲームをしながら楽な仕事を選んでいるのだとおもっていました。

実際はそんなことはなく どの世代でも挑戦している人はたくさんいる。

 

僕も人生 やり直せるなら海外で仕事がしたい! などと思いながら、現実はすぐそこに。

明日からまた 充実した日々がスタートします。

10時間かけて日本へ。

成田からセントレアはJALで。

日本語が通じて 安心。

でも 英語がもう少しできれば 海外も数倍楽しくなる。

学生の皆さんには学問ではない英語を経験してほしいな。